SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

【WBC】侍ジャパン準決勝敗退…八回の重盗失敗に浩二監督「悔いはない」 [スポーツ]

仕事、やる気しねーなぁ・・・


すみません、思わず口が悪くなってしまいました。

フリーの特権を活かして、試合開始からガッツリ観戦していたWBC準決勝。
日本が3ー1で負けてしまったので、つい。


優勝候補のベネズエラやアメリカを撃破したプエルトリコに負けても、
何ら恥じることはありませんが、最後の試合にしては少しモヤモヤしましたね。


立ち上がりにマエケンが1点取られたのは仕方ないとして、
好調だった打線がまるで台湾戦以前に戻ったかのように沈黙。
援護を得られなかったのは、残念としか言いようがありません。


あと、どこかの競技みたいですが、審判の判定基準が曖昧で、
結果的にピッチャーのペースが崩されたこと。

8回、満塁のピンチのときにプエルトリコの選手が三振をとられて、
実況席全員が「(審判が)よくアウトをとってくれました!」と胸を撫で下ろしてましたけど、
そこは投手の山口に「ナイスピッチング!」と声をかけるべきなのでは?(笑)

でも、それくらいストライクをとったりとらなかったり、
どちらかというと日本に厳しめだったような・・これも日本の3連覇を阻むため?
はっ、いかんいかん! スポーツに陰謀論を持ち込むのは!!


8回の日本の攻撃は本当に残念でした。


あの走塁ミスが勝負の分かれ目になったとは思いますが、
これまでの貢献度を考えるとウッチーのことは責められないです。
ベンチで泣いている姿を見るのはつらかったですね。
(でもこの記事によると、ダブルスチールはベンチが指示したってこと??)


最強ドミニカ軍団との対戦を観てみたかったなあ・・と、
まだまだ気持ちの整理がつきませんが、とはいえ、

侍ジャパンの皆さま、お疲れさまでした!


★【WBC】侍ジャパン準決勝敗退…八回の重盗失敗に浩二監督「悔いはない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000032-dal-base



【吉井和哉/血潮(Short Ver.)】

高橋大輔 日本人最高の4位スタート チャンが世界最高点塗り替える [スポーツ]

パトチャン、世界最高得点の98.37点でSP1位!

今シーズンは絶不調で、「絶対王者」の座から滑り落ちたかのように思えたチャン選手。
最高の舞台、しかも地元でちゃんと結果を出すのはさすがですね。

4回転ー3回転を力ずくで決め、首位をもぎ取ったという感じがします。


高橋大輔も7位に沈んだ四大陸選手権から、よくぞ持ち直してくれました。


4回転を跳ばないと勝てなくなりつつある男子フィギュアですが、
高橋選手の表現力、つくりだす世界観、観る者を引き込む力はやはり断トツだと思います。

今大会も来年のソチ五輪も優勝してほしいのはやまやま。
でもそれより、引退まで残り1年となった今、
最後まで悔いのない選手生活を送ることを優先してほしいですね。


そ・し・て!!

どうせもう、SPの結果出てんでしょー? の女子。


ここ1〜2年、平穏だった女子フィギュア界に、

嵐を呼ぶあのお人がついに戻ってきてしまったわけです!!

どうにもこうにも胸騒ぎがしてなりません。


昨日の放映では、あの人をプッシュしたくて内心ウズウズしてるけど、
また騒ぎになるのでひとまず押さえておくか・・・という感じでした。

ただ、ほかの番組での扱いはやっぱりキーーーッ!!
お願いだから、浅田真央をダシにしてあの人を持ち上げるのだけは止めてくれ。


どんな結果であれ、今日の放映では本来の競技以外の部分に煩わされることなく、
純粋にフィギュアを楽しめることを願っています。


★高橋大輔 日本人最高の4位スタート チャンが世界最高点塗り替える
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/03/14/kiji/K20130314005391840.html



【高橋大輔 全日本フィギュア2012 FS】

WBCレポート 〜日本対オランダ戦② [スポーツ]

WBC日本対台湾戦、番外編です。


久しぶりの野球観戦はいろいろ発見がありました。


まず、注目したのは観客が着ているユニフォーム。

20130313_01.jpg
「いぶし銀」井端はやっぱり玄人好み?


女子の坂本率は異様に高いですな。イケフンですものね。

20130313_02.jpg
少しわかりにくいですが、右から2番目が坂本です。


年配の男性が2人ほど、WBC初代監督「OH」のユニフォームを着ていました。
世代的なものなのか、そこらの俄ファンと一緒にするなよ! アピールなのか。


残念ながら画像はないのですが、相方から事前に聞いていたとおり、
ボードを持ってスコアをつけている人が本当にいてビックリ。
あんたは浅倉南か!


あと、試合前に配られた「侍ジャパン応援ポスター」。

「俺達はひとつだ!」
「挑め!三連覇!!」
「行こうぜ、頂点!」

まあ、このへんは妥当だと思います。ただ、残りの3つが、

「ナイスボー!」
「ナイッセン!!」
「ナイスカット!!」

っていうのは、う〜ん、どうでしょう。

20130313_03.jpg

カットなんて言葉、知りませんでしたよ(ファールで粘る技術のことらしいですね)。
ナイスプレーとかナイスヒットとか、もっと無難な選択肢があったのでは・・


最後にこのお方、鉄人・アニキ金本も観戦していました。

20130313_04.jpg

もちろん「そっくりさん」ですが、えらい人気で、
あちこちでポーズをとらされ、写真撮られまくり。

あまりにも声をかけられるからか、
帰りは人混みをかきわけて小走りに走り去っていきました(笑)



【奥田民生/無限の風】
北京五輪 野球日本代表「星野JAPAN」公式応援ソング。

WBCレポート 〜日本対オランダ戦① [スポーツ]

絶対に負けられない戦いが、そこにはある。


8日のWBC日本対台湾戦は、私にとってまさにそんな戦いでした。
なぜなら・・・

20130312_01.jpg

日曜日のチケットを購入していたからです!!


これで日本が負けていたらあーた。
誰1人として知っている選手がいない、台湾対オランダ戦を観戦する羽目になってましたよ。

おまけにその前日、台湾戦の疲れを残したまま日本がキューバ戦に臨み、
2次ラウンドで敗退していた可能性も大いにあったわけです。

いやー、勝って本当によかった!! ふぅ〜


ということで、ここからは日曜日のオランダ戦のレポートです。

20130312_02.jpg
久しぶりの東京ドーム。


試合内容は今さら説明するまでもないでしょう。
16対4と観ているこちらが拍子抜けするほど、日本の圧倒的勝利。

20130312_03.jpg

スポーツ観戦では、応援しているチームが勝つと「来てよかった」と思います。
さらに野球だと、ホームランが出れば「今日はツイてる!」。


それがこの日は、鳥谷の先頭打者ホームランにはじまり、
先発メンバー9人中6人がホームランを打つというとんでもない展開。
(サイクルホームランも達成)

そして、我らが「じゃけん まえけん 絶対負けん!!」マエケンの完璧なピッチング。

20130312_04.jpg

20130312_05.jpg

20130312_06.jpg
マエケン・ギャラリー。


内海、山口の巨人勢が場内を不穏な空気に変えるも、同僚・坂本の満塁アーチでチャラに。
コールドゲームというのも人生初の経験でしたね。


あまりにもできすぎの内容に、

幸せすぎて何だか怖いっ! 状態でした(笑)


つづく。



【キル・ビル 予告篇】

逆転勝利の山本監督「終わってみて万歳でした」=WBC [スポーツ]

昨日のWBC、すごかったですね!


台湾に2点先制されたときは、正直終わったな・・と思いました。

それが、マーくんの気迫溢れるピッチングに奮起したのか、
これまでノーヒットの阿部が今大会初ヒットとなるタイムリー。
同じく絶不調だった坂本もタイムリーを放ち、同点に。


その後1点を返されて絶対絶命の侍ジャパン、9回の攻撃。

四球で出塁の鳥谷が2アウトでまさかのスチールを成功させ、得点圏に進みます。
そこで登場した「井端さまさま」、2ー2と追い込まれてから起死回生のヒット。
鳥谷が一気に生還し、土壇場で再び同点に追いつきました。

結局、延長10回に中田の犠牲フライで勝ち越した日本が台湾を下し、
4時間37分に及ぶ死闘を制したのです。・・・


確かに面白い試合でした。目が釘づけになりました。

でも、少し冷静になってみると、
なるべくして死闘になったという気がしなくもないです。

やはり問題は浩二采配・・なのかな?(笑)


盟友・衣笠や後輩の工藤にもダメ出しされていましたね。
昨日は試合後の会見でも「疲れすぎだろ!」と叩かれていましたね。

『広島県あるある』に浩二が侍ジャパンの監督に選ばれて、
「カープだけでも胃が痛いのに、『今度は浩二の心配しなければいけないのか』と気が重い」
という項目がありましたが、それを地でいく感じになりつつあります。


「浩二はパ・リーグの選手のことはよく知らない。興味があるのは巨人だけ」

相方の知り合いの野球関係者がそう言っていたとか、いないとか。
真相はともかく、まんざら嘘じゃないかも・・と思わせてしまうところが問題ですね(笑)


★逆転勝利の山本監督「終わってみて万歳でした」=WBC
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130309-00000000-spnavi/



【沢田研二/サムライ】

真央 理想の男性は…「年齢は35歳まで。食べ物や趣味が合う人」 [スポーツ]

今日の「どうぶつの森」のイベントは、
リオのカーニバルに引っかけて「カーニバル」だそうです。
先週も節分だったのに・・・大変ですな。


それはさておき、浅田真央ちゃん、
四大陸選手権優勝おめでとう!!


村上佳菜子と鈴木明子のノーミス演技直後に最終滑走するという重圧のなか、
2年ぶりにトリプルアクセルを成功させ、
2位に大差をつけてSP首位に立ったときは、お姉さん、もう・・・

フリーでも両足着氷や回転不足をとられたものの、
トリプルアクセルや3回転ー3回転を決めて、
最終的には今季世界最高得点の205.45点。あんたスゲーよ!!


真央ちゃんには手放しで、毎回感動させられっぱなしな私です。


アスリートとして本当に素晴らしいマオマオですが、
若いのにあまりにストイックで、求道者なのが心配といえば心配。

橋本聖子みたいになってほしくないので、
恋愛とか女の子としての普通の幸せも大事にしてほしいですね。


追伸:
フジテレビへ。日本開催の大会なら生中継しなさい。
あと、スポーツ中継に無駄な「あおりVTR」はいらん。
今回は控えめだったけど、選手1人1人に80年代アイドル風のキャッチフレーズもいらん。

「(トリプルアクセルを)封印解禁アブラカタブラ」
「ボジョレーヌーボーよりも楽しみな浅田真央」→なぜ、この時期に?
「笑う門には真央来たる!」

実況アナウンサーの耳障りなフレーズもいらんのじゃー!!


★真央 理想の男性は…「年齢は35歳まで。食べ物や趣味が合う人」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/02/11/kiji/K20130211005175490.html



【浅田真央 四大陸フィギュアスケート選手権2013 女子ショートプログラム】

熱闘甲子園 [スポーツ]

先週末、関西に旅行に行ってきました。

日数が少ないわりには結構な大移動で、電車に乗っている時間のほうが長いんじゃないかっていうくらい(笑)いろいろあるネタのうち、今日は甲子園で野球観戦したことを書きたいと思います。

虎キチと高校球児の聖地、甲子園を訪れたのは今回が初めて。私の中ではツタに覆われたイメージでしたが、いつの間にか建て替えられていて新たにツタを生やしている最中でした。

P5191099.JPG
今はこんな状態です。


客席は満員御礼。三塁側スタンドまでほぼ阪神ファンという、対戦相手の楽天にとっては超アウェーな空間でした。

P5191105.JPG
楽天の応援団はこの一区画だけ。頑張った!


ところで、ウチの相方は熱烈な虎ファンです。過去15回球場に足を運んだそうですが、阪神が勝ったのはたった1回だけとのこと。

よくカープファンが「自分が行くと負けるから」と言って球場に行くのを控えますけど(広島市民球場がガラガラな理由の1つ)、相方の場合は正真正銘の…モゴモゴ。案の定この日も阪神が逆転負け。あ、相方〜〜!!

P5191112.JPG
最後に勝利の風船も飛ばしたかった…


でも、行ってよかったですねー。久しぶりの野球観戦に懐かしさのようなものを感じました。あと、地元に根づいているチームならではの独特の空気感がとても心地よかったです!


【キャプテンストライダム/ マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー】



- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。